あみのチャレンジ

私がやってみたことについて感想&評価を書いていきます。

縮毛矯正かけてみた。

もうすぐ1ヶ月経ちますが…。

私、2019年7月22日に人生初めて縮毛矯正をかけました!その「縮毛矯正」について軽くお伝えします!

 

 

①縮毛矯正について

Q1.まず縮毛矯正とは?

縮毛矯正とは髪の毛の癖を伸ばす施術です。縮毛の強い癖も伸ばすことができます。伸ばした髪は半永久的に持続します。(傷みがひどくならない限りストレートです。)

※ただし、美容院の施術の中でも難易度が高くハイダメージを受けます。傷まない縮毛矯正はありません。

Q2.どんな人が縮毛矯正するの?

髪に癖のある人です。もともとストレートの人が縮毛矯正をする必要はありません。

Q3.効果は?

サラツヤのストレートになります!ボリュームダウンします!ヘアケアが楽になります!

最近はそこまで癖の強くなくても、綺麗なストレートにするために縮毛矯正する人が多いようです。

Q4.ストレートパーマと縮毛矯正の違いは?

ストレートパーマ = パーマ落とし、少しボリュームダウン

縮毛矯正 = 癖を伸ばす

施術内容はストレートパーマも縮毛矯正も、 髪の毛を薬で柔らかくし、くしorアイロンで伸ばして、薬で元の硬さに戻す。

という感じです。

*違いは ストレートパーマはくし、縮毛矯正はアイロンで伸ばすということです。

Q5.美容院はどうやって選べばいいの?

縮毛矯正は美容師さんの腕によってかなり左右するので正直どこが良いかわかりません…。

口コミで良さそうなところを見つけて、何回もその美容院に通い、信頼できそうならそこで縮毛矯正するのが良いと思います。

あとは、相場は1万5000円〜2万なので、1万円以下の低価格帯には注意が必要です。

ちなみに私は、縮毛矯正をかけてる友達の中で一番綺麗な髪の子に「どこでかけてるのー?」と聞いて、そこの美容院に行きました(笑)1万ちょっとで安めなのに高品質で良かったです(*^▽^*)

 

②縮毛矯正をかけてみて

〈メリット〉

○ずっと憧れだったサラツヤの髪の毛になれました(*≧∀≦*)

私は乃木坂46齋藤飛鳥さんにものすごく憧れています!艶々の黒髪ストレート、そしてあのお美しい顔立ち…、素晴らしいですよね❤︎

そんな あしゅにちょっとでも近づけたようで嬉しかったです(笑)

○ドライヤーが楽になりました。絡まらなくなったのか、すぐに乾きます!

○ボリュームダウンしたので、寝起きに髪が爆発しなくなりました!梳かすだけで外に出られます(*^▽^*)

○寝癖がついてもすぐ直ります!水とドライヤーだけで早く直せます!

〈デメリット〉

○傷んだかな?見た目は良くなったのですが、乾燥してパサつきやすくなりました。ヘアオイルでのケアは前よりしっかりやらないと…。

○スポンジカーラーやアイロンで巻いても取れやすい!ケープでガチガチにしないと…(^_^;)

でも、デメリットよりもメリットの方が多かったかな。かけて良かったです(o^^o)

 

③その他

柔らかい髪質(私)だと、ナチュラルなストレートになりやすく、

硬い髪質だと、美容師さんの腕によっては針金のようなビーンとしたストレートになってしまう可能性があるそうです。

私はバージンヘアだったので大丈夫でしたが、縮毛矯正するとビビリ毛になるリスクがあります。

 

 

いかがでしたか?

みなさんも髪の毛ダメージとしっかり相談して、縮毛矯正を検討してみてくださいね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!