あみのチャレンジ

私がやってみたことについて感想&評価を書いていきます。

珪藻土ってすごい!

私が今はまっているもの、それは…

珪藻土‼︎

は?

ってなりますよね(笑)

今回は珪藻土について語っていきます(o^^o)

 

 

珪藻土とは?

Q1.珪藻土の特徴は?

無数の小さな穴があるため、水を良く吸収します。吸収された水は、珪藻土が自立呼吸をするため自然に放出されます。

つまり、吸収性速乾性(調湿性)に優れているということです!

その他に、耐熱性消臭脱臭性、にも優れています。

Q2.どんなものなの?

簡単に言うと、珪藻という植物プランクトンの死骸の殻が堆積してできた岩石です。(=堆積岩)

 

②使ってみた感想

我が家にある珪藻土は…

1つめは…コレ!

f:id:ami__skinowr_sekaowainori:20190820104754j:imagef:id:ami__skinowr_sekaowainori:20190820104759j:image

そう。バスマットです!

珪藻土の定番です(笑)

ほんとにこれ、いいんですよ〜☆

我が家は5人家族なのですが、珪藻土が来るまではお風呂が最後だとバスマットがビチャビチャ…。💦

でしたが!バスマットが珪藻土になってからはさらっさら!感激です(//∇//)

2つめは…コレ!

f:id:ami__skinowr_sekaowainori:20190820104940j:imagef:id:ami__skinowr_sekaowainori:20190820104959j:image

コースターです!

私は今、実は受験生(←ブログなんか書いてていいのか??)です。

勉強中に喉が乾くじゃないですか〜。コップに飲み物を入れて机に置いとくと、

あぢゃゃゃ〜〜参考書濡れたぁぁあああああ!(−_−;)

ってなります(笑) こぼさなくても、結露で仕方がないんですよね〜。

そこで!この珪藻土コースターの上にコップを置くと…

f:id:ami__skinowr_sekaowainori:20190820111839j:imagef:id:ami__skinowr_sekaowainori:20190820111842j:image

約10分後、コップをどかしてみると…

f:id:ami__skinowr_sekaowainori:20190820113221j:image

お!

f:id:ami__skinowr_sekaowainori:20190820113226j:image

おおっ‼︎

f:id:ami__skinowr_sekaowainori:20190820113230j:image

おおおーーっ‼︎

f:id:ami__skinowr_sekaowainori:20190820115837j:image

コップをどかしてから10分程度で完全に乾きました!

もちろん濡れた直後に手でさわっても濡れません!

f:id:ami__skinowr_sekaowainori:20190820120120j:image

私はこの珪藻土コースターめちゃくちゃ愛用してます❤︎

 

③何に使われてるの?

上記の通り、バスマットやコースターで使われています。

そのほかには、

  • 壁材[耐熱性]
  • 食塩などの乾燥剤[除湿]
  • 靴などの消臭剤[脱臭・除湿]
  • 水切り(洗剤やソープ、歯ブラシスタンド、傘立て、まな板置き など)[吸水性]

などです。

 

④お手入れの仕方

基本的には、使い終わった後に立てかけて乾かすだけでOKです!

ですが使い続けていると、珪藻土の細かな穴の中に汚れがつまり、水の吸収が悪くなることがあります。

そうなってしまったら、表面を細目の紙やすりで削ります。汚れがひどかったら中目で削り、細めで磨きます。

ヤスリがけの頻度は多くても年1回程度です。

 

⑤どこに売ってるの?

ホームセンター、ネット、コースターなら100均などに売ってます。

ちなみにコースターですが、ダイソーでは150円、キャンドゥーでは100円で売ってたのでキャンドゥーで買いました(*´꒳`*)

 

 

いかがでしょうか?

私の大好き珪藻土の魅力が伝わったかな?(*´ω`*)

濡れないってほんとに爽快だよ!

是非 使ってみてくださいね!

╰(*´︶`*)╯♡