あみのチャレンジ

私がやってみたことについて感想&評価を書いていきます。

美味しく改良しました‼︎ サクサクッ!アイスボックスクッキー編2! ☆バターなし☆ 「コスパ&美味しさ」しか考えていないレシピ

こんにっちはー!!

この前載せたアイスボックスクッキーも、十分美味しいのですが……

今回は!

さらに美味しく改良したレシピをご紹介します!!

 

 

〈材料〉

○薄力粉:120g

◎砂糖:50g

◎サラダ油:40mL

◎牛乳:20mL

◎塩:ひとつまみ

○卵黄:1個分

 

〈作り方〉

①ボウルに卵黄を入れ均一になるように溶く。(泡立て器やフォークを使うと良い。)

に◎(砂糖・サラダ油・牛乳・塩)を入れ、泡立て器でよく混ぜる。

※均一になるようによく混ぜる。

に薄力粉をふるい入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。

※ぐるぐる混ぜない。混ぜ過ぎに注意!

④ラップでの生地を包み、棒状にする。

冷蔵庫で30分以上冷やす。オーブン170度14分で余熱をしておく。

※サクサククッキーにするために、必ず冷やして休ませる!

⑥冷蔵庫からの生地を取り出し、包丁で切る(5〜8mm幅くらい)。切った生地はクッキングシートを敷いた天板に並べる。

※間隔を広めに空けてください。生地が広がるのでくっついてしまいます。

⑦オーブン中段170度14分焼く。

※焼き時間・温度は、使うオーブンに合わせて調節してください。

⑧焼きあがったら天板をオーブンから取り出し、固まるまで冷めてからクッキーを取る。

※焼き上がりの熱々クッキーは柔らかいです。まだ柔らかいからといって焼き過ぎないでください。

 

 

いかがでしたか?

牛乳を入れたことによってバターなしでもミルクのコクが感じられます❤︎

卵黄のみなのでよりサクサクになりました!

これも同じく食べすぎ注意です(笑)

ちなみに、

○牛乳:20mL→30mLに変更

○切るのでは無く生地を手で丸めて厚め(1cm〜1.5cm)に成形する。

○オーブン170度15分焼く。

に変えると、しっとりソフトクッキー の改良版になります!

こちらも含めて、是非作ってみてくださいね〜!