あみのチャレンジ

私がやってみたことについて感想&評価を書いていきます。

絞り出しクッキー編! 「コスパ&美味しさ」しか考えていないレシピ

こんにちは!昨日おとといに引き続き、またクッキーです(笑)

今日は、絞り出しクッキーの作り方です!

何度も言いますがコスパ重視なのでバター不使用ですよ!!

 

〈材料〉

○薄力粉:90g

◎砂糖:50g

◎サラダ油:50mL(50gでもOK)

◎塩:ひとつまみ

○卵:½個

 

〈作り方〉

①ボウルに卵を割り入れ、泡だて器でよく混ぜ、均一にとく。

に◎(砂糖・サラダ油・塩)を入れ、泡だて器で良く混ぜ、泡だてる。

に薄力粉をふるって入れ、空気を入れるように混ぜる。

の生地を絞り袋に入れ、冷蔵庫で30分以上冷やす。

※口金を入れるのを忘れずに!

⑤天板にクッキングシートを敷き、の生地を絞る。

※生地がダレて絞りにくくなってしまったら、また冷蔵庫で冷やしてください。

で絞り出した生地を、天板ごと冷蔵庫で30分以上冷やす。

オーブン170度13分で余熱をしておく。

⑦オーブン170度13分で焼く。

 

〈ポイント〉

1.生地にしっかり空気を入れる。

空気を入れないと硬く絞りにくくなります。

2.生地は均一になるように混ぜる。

生地のムラがあると、絞り出したときに形が上手く出ません。

3.絞り袋に開ける穴は小さめで。

生クリーム等と比べて クッキー生地は硬いので、絞り袋に大きく穴を開けてしまうと簡単に口金が取れてしまいます。

4.生地を冷やすときはしっかり冷やす。

サクサクにするために、グルテンを弱らせるのでしっかり冷やします。

 

 

いかがでしたか?昨日おとといに載せたクッキーよりも手間は多いですが、美味しさは格別です!頑張って作ってみてくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございました!