あみのチャレンジ

私がやってみたことについて感想&評価を書いていきます。

簡単プリン! 卵+牛乳+砂糖(+バニラエッセンス)でできる! 固さ別にレシピをご紹介!

私、プリン大好きなんです❤︎

今回は、卵+牛乳+砂糖(+バニラエッセンス)だけでできるプリンをご紹介しまーす!

 

〈材料〉

◎固め

•卵:3個

•牛乳:200mL

•砂糖:大さじ4

•バニラエッセンス:適量(なくてもOK)

 

◎普通

•卵:1個

•牛乳:100mL

•砂糖:小さじ4

•バニラエッセンス:適量(なくてもOK)

 

◎柔らかめ

•卵:1個

•牛乳:180mL

•砂糖:大さじ3

•バニラエッセンス:適量(なくてもOK)

 

〈作り方〉

どの固さも作り方は同じです!

①卵をとく。均一に混ざるように。

② に、牛乳を少しずつ入れ混ぜる。均一になるように。

③ に、砂糖、バニラエッセンス(あれば)を入れよく混ぜる。

※混ぜる時は泡だてない。泡立てると「す」が入ってしまう。

※フォークを使うと混ぜやすいですよ!

④茶漉しや ざる等で漉す。(省いてもOK)

⑤耐熱の器に入れる。

※先にカラメルソースを入れてから、プリンの液を入れても良い。

⑥加熱して固める。

○電子レンジの場合

600wで1〜3分(あくまで目安)。ポコポコとしてきたらすぐ止める。

○蒸す場合

水が沸騰するまで強火。沸騰したら弱火で30分(目安)。

 

〈カラメルソースの作り方〉

↑にも少し出てきましたが、カラメルソースの作り方をご紹介します。

 

材料は、砂糖大さじ2、水小さじ2+大さじ1 です。

作り方は、

①砂糖大さじ2と水小さじ2を入れ、600wで2分加熱する。

② を容器ごとゆすって混ぜる。色が薄ければ10秒ずつ加熱。

③ に水大さじ1を加え、スプーンで混ぜ 冷まして完成!

 

です!カラメルソースがあると一気に市販のプリンに近づきますよね!

なのでぜひ、カラメルソースも添えて作ってくださいね!

 

 

こんな感じです!電子レンジを使えばワンカップ+スプーン+フォークで作れるので、洗い物も楽ですよ〜!

家にあるもので簡単プリン!ぜひ作ってみてねー♪♪