あみのチャレンジ

私がやってみたことについて感想&評価を書いていきます。

楽しいBBQ!!準備しなきゃ!

夏だぁ(いやもうすぐ秋)BBQだぁ!

もうそろそろシーズンオフかな…。いやいや、まだまだできるよ!

今回はみんな大好きBBQの準備について書いていきます!

(学生が書いているので安さ重視です)

 

①何を食べる?

〈一般的な食材〉

1.肉 (目安量 1人200g〜300g程度)
○牛肉(カルビ、牛タン、はらみ、ステーキ用のかたまり肉、厚切り肉、薄切り肉)
○豚肉 (ロース、バラ、ステーキ用のかたまり肉、厚切り肉、薄切り肉)
○鶏肉(骨つき肉、もも肉、むね肉、ささみ)
○ウインナー、フランクフルト(あらびきがオススメ)

○ベーコン(厚切り、薄切り)
2.野菜
○玉ねぎ

○長ネギ
○もやし
○なす
○かぼちゃ
○キャベツ
○にんじん
○ピーマン
○トマト
ブロッコリー

○とうもろこし
○じゃがいも

○さつまいも

3.魚介類

○ホタテ

イカ

○えび

○あゆ(塩焼き)

○ししゃも(塩焼き)

○アジ

ボイルされているもの、お刺身用の物を買うと安心!

4.ご飯もの
○焼きおにぎり
○焼きそば(ピーマン、キャベツ、にんじん、もやし)

○焼きうどん

○お餅

お好み焼

○団子

5.その他の食材
○エリンギ

○しいたけ
○チーズ
○マシュマロ

○りんご

○バナナ

○キムチ

○豆腐、厚揚げ(そのまま焼き、醤油をつけて食べます)

6.飲み物
○麦茶
○ウーロン茶
○紅茶
○レモンティー
○ミルクティー
○カルピス

○オレンジジュース

○ぶどうジュース

○ファンタ

三ツ矢サイダー

○コーヒー 等

※希釈タイプなら荷物が減りますね!

※炭酸水でジュースを割っても良し!

※流行りのタピオカを入れてもよし!熱湯で解凍するだけのタピオカが売ってます!熱湯は持参が良いですね。
7.調味料
○焼肉のたれ
○しょうゆ

○わさび(チューブが楽)

※わさび醤油にしてもおいしい!

○塩

○こしょう
○マヨネーズ
○バター
○油

○お酒(調味料用)

○味噌

○砂糖

○ザラメ

私は砂糖よりも好きです。

○酢

○ポン酢

○みりん

○はちみつ

8.焼かないもの・あると盛り上がるもの

○お菓子

○アイス

○かき氷機

○枝豆

○アボカド

○きゅうり

○ハム、生ハム

○クラッカー等のビスケット(マシュマロを挟むとおいしい!)

 

〈オススメ食べ物〉
1.じゃがバター

じゃがいもをアルミホイルで二重に包み、炭火の中へ投入!火が通ったらバターやマヨネーズ、塩コショウ等をかけて召し上がれ!
2.焼きトマト

まるごとアルミホイルで包み炭火へ投入!すぐ火が通るから焼き過ぎ注意!トマト好きにはたまらない❤︎ 

3.焼きりんご

二重にアルミホイルに包んで炭火へ投入!何も付けずに焼いても、バターや砂糖、シナモン等を入れて焼いてもgood!

4.ホットバナナ

バナナを皮ごと焼きます!鉄板でも、炭火に直接入れてもOK!焼くなら一度、皮をむいてから包んで焼くと食べやすいです!シナモン、ココアパウダーをかけても美味しい!

5.チーズフォンデュ

アルミ皿に、ピザ用チーズ+牛乳(+お酒)を入れ混ぜ、トロトロになるまで火にかける!ブロッコリー等の野菜につけると最高❤︎

6.チョコレートフォンデュ

アルミ皿に、チョコレート+牛乳(少量)を入れ混ぜ、融けるまで加熱!

フルーツやお菓子(ドーナツ、ビスケット、鈴カステラ 等)につけて食べてみて!

7.ポップコーン

ポップコーンの豆と鍋と調味料があればできちゃう!

8.きゅうりの浅漬け

塩もみはもちろん、レモン汁やしそを入れてもgood!

9.砂糖漬けレモン

おつまみにあるといいですねぇ!

10.もやしバター炒め

もやし+バターorマヨネーズ+チーズを、よく混ぜながら炒めます!安上がりなのに絶品です!ベーコンやハムをいれてもいいですねぇ〜。

11.○○バーガー

ハンバーガー用のパンまたは普通のパンに、焼いた食材を挟んでバーガーにしてもおいしい☆

12.べっこう飴

余った砂糖+水+アルミカップ+竹串 があればできます!小さな子供がいるなら特にオススメ!あえて子供気分を味わうのもよし!

12.焼きプリン

柔らかめ→卵1個+牛乳180mL+砂糖大さじ3(+バニラエッセンス適量)

普通→卵1個+牛乳100mL+砂糖小さじ4

固め→卵2個+牛乳300mL+砂糖大さじ4

を混ぜ(漉せるなら漉した方が良い)、ココットに入れて焼くだけです!カラメルソースやザラメをかけても良いですね!

https://aminochallenge.hatenablog.com/entry/2019/09/15/120906

13.マッシュポテトで…

家でマッシュポテトを作り、ジップロックに入れ冷凍しておきます。マッシュポテトにハム玉ねぎ等を混ぜておいても良いですね。塩コショウの味付けも忘れずに!

・ハンバーグのように丸く成型して焼いても良し!

・チーズを混ぜて火にかけ、ジャガアリゴ風に!

・アルミ皿にマッシュポテトを入れ、その上にチーズ、ベーコン、マヨネーズ、ケチャップ、野菜(なす、ピーマンなど)をのせ(混ぜずに)焼いても美味しい!

マッシュポテトはアレンジ豊富な食材です(^○^)

14.(市販の)フォンダンショコラ

アルミホイルに包んで火にかけると…トロトロのショコラが〜❤︎

15.ラスク

小さく切ったパンをカリカリになるまで焼きます!

トッピング例:カラメルソース、バター&砂糖、はちみつ、チョコレートフォンデュ、オリーブオイル&砂糖、オリーブオイル&塩、ジャム、ザラメ、水あめ、市販の飴(一緒に熱して融かす、色付きなら映える)、シナモン、黒みつ、カルピス(希釈用) 等。

16.団子

家で手作りした白玉団子を、竹串に刺して持って行きます。醤油やタレをつけ、焼いて召し上がれ!

17.プルコギ

肉を買い、家で焼く前の段階まで準備しておきます。BBQでは焼くだけで楽なのに美味しいです!

市販でも、焼くだけでプルコギができるのが売ってます!(コストコ 等)

18.レバニラ

レバーとニラを味付けしておきます。こちらもBBQでは焼くだけなので、楽です(笑)

19.鶏もも肉の蒸し焼き

鳥もも肉を4〜5cm角くらいに切り、鉄板にそのまま投入!アルミ深皿で蓋をして蒸し焼きに!塩コショウを振って食べます!!安くて簡単なのに、最高に美味しいです‼︎

20.焼き鳥

串に刺した状態で持っていき焼きます!

21.豚キムチ

薄切り豚肉+キムチ+醤油(少量)を鉄板に入れ、炒めて完成!野菜(キャベツ、ニラ、玉ねぎ 等)を入れても美味しい!

22.バームクーヘン

バーベキューの定番スイーツですね!!

 

②必要なもの

最低限:◎  あると便利:○

◎BBQグリル・コンロ

ブロックやレンガを積み重ねて作ってもいいですね!コンロを買うより安上がりです!!

ダイソーに売ってる300円の使い捨てコンロもおすすめ!

○鉄板や網

◎食品用トング

◎包丁

○キッチンばさみ

◎まな板

◎クーラーボックス(夏場は特に!)

◎保冷剤

◎椅子、テーブル

○ウエットティッシュ

○レジャーシート

◎洗剤、スポンジ

○ボウル(あったら便利!無ければ洗い物が減る!)
◎竹串
◎アルミホイル
◎キッチンペーパー

○ラップ
◎割り箸

◎アルミ皿、アルミカップ

◎グリルの蓋(代用するなら100均のアルミプレート)

◎紙皿

◎紙コップ

◎ゴミ袋(燃えるゴミ、プラ、その他)

○マスキングテープ

 

③火起こし

〈必要なもの〉
○炭(1人につき1kg程度)

○炭用トング、軍手
○新聞紙
○うちわ
○チャッカマン、マッチ等

※下の方法なら着火剤は要りません。

〈簡単に早く火を付ける方法〉

新聞紙を固くねじって棒状にする。固くすればするほど良い

❷1で作った新聞紙を井桁に重ねる。

❸新聞紙の上や隙間に小さな炭を置く。

❹新聞紙の周りに大きな炭を置く。最終的に新聞紙を炭で覆うようにする。

❺たくさんの箇所から新聞紙に火をつける。

❻炭が白くなり始めるまで待つ。煙が出ても炭は動かさない。必要ならうちわで扇ぐ。

〈火力調節〉

強くする↓

❶新聞紙を固く捻る。

❷炭の火(またはチャッカマン等)での新聞紙に火を付ける。

❸木炭を追加し、の新聞紙と一緒に置く。炭の下に新聞紙を置く方が望ましい。

 

弱くする↓

❶木炭を1つ1つバラバラに広げる。

 

④安くするポイント

1.バターをマヨネーズで代用する

個人的にはマーガリンよりもマヨネーズを使う方が好きです。

2.肉はkg単位の物を買う

業務用の安いものを買います。気にしないのであれば、外国産は国産の約半額ほどで買えますよ。私は気にしません(笑)

〈外国産で安全性を求めるなら〉

牛肉→オーストラリア産、ヨーロッパ産

豚肉→カナダ産、ヨーロッパ産

※あくまで個人の意見です。

3.めんどくさくてもカット野菜は買わない

野菜はたくさんあった方が健康にも良いですし、安上がりでお腹いっぱいになりますよ!

4.業務スーパーを活用しよう!

人数が多いなら特にオススメ。

 

⑤準備・片付けを楽にするポイント

1.野菜は切って持っていく

各料理ごとに分けて袋にいれておくとベスト!

2.鉄板で直接焼かずに、アルミホイルを敷いて焼く

アルミホイルを一度くしゃくしゃにして広げたものを敷いて焼きます。くっついてもアルミホイルなので洗い物が楽ですよ!

3.固い食材は下茹でorレンジでチンをしてから持って行く

じゃがいも、にんじん、りんご等です。なかなか火が通らないので、あらかじめ火を通しておきましょう。

火を通しておくのを忘れた場合は、薄く小さめに切りましょう。

4.炭を使わずにカセットコンロを使う

とことん楽したいならこれですね(笑)

ただ、BBQ感が薄れます…。

どちらが良いのか、それぞれ選んでください。

5.グリルは蓋つきにする。

かなり火が通りやすくなります!蓋なしのグリルでも、100均で売っているアルミプレートを蓋として代用することが可能です!

6.コンロを厚手のアルミホイルで覆う。

炭を入れる前に厚手のアルミホイルで内部を覆っておけば、片付けは丸めてポイっと捨てるだけでOK!洗う手間が省けて楽チン!

※通気口を塞がないように注意してください

 

⑥その他

1.日焼け対策をしっかりと

帽子があると便利。

2.動きやすい服装で

ヒラヒラしたものはNG

3.予算に注意

〈1人あたりの目安〉

激安→1000円未満

安め→1000円〜1500円

普通→1500円〜2500円

高め→2500円〜5000円

高い→5000円以上

 

 

 

こんな感じです。

ほぼ、私がバーベキューする時のメモ書きのようになりました(^_^;)

みなさん安く楽しくBBQしましょう!!

o(^▽^)o