あみのチャレンジ

私がやってみたことについて感想&評価を書いていきます。

高校文化祭準備のコツ「調理編」

高校文化祭準備のコツ「調理編」です!

おいしさは自分たちの頑張り次第!仕入れ売りに比べてコストダウンも可能!衛生管理に気をつけて行いましょう!

 

 

こちらもどうぞ「全ての共通編」↓

https://aminochallenge.hatenablog.com/entry/2019/08/20/141852

 

被ってしまう内容はこちらに書いてあります「仕入れ売り食品編」↓

https://aminochallenge.hatenablog.com/entry/2019/09/05/182442

 

①何を作るか

具体例を紹介しますね!

1.タピオカ

冷凍タピオカや乾燥タピオカを茹で、購入した市販のドリンク(ミルクティーやカルピス等)に入れれば完成です!

乾燥タピオカよりも冷凍タピオカの方が簡単なので、冷凍できるなら冷凍タピオカがオススメです!

2.焼きそば

3.お好み焼

2・3はお祭りの定番ですね!好きな具材を入れてアレンジすることもできます!

4.ポップコーン

市販のポップコーンの豆を買って作ります!できたては熱々で美味しいですよ〜

5.クレープ

ホイップクリーム(1000mL業務用冷凍ホイップが安い)、シロップ、フルーツ(缶詰が安い)、ジャム…等々。

甘いものはもちろん、野菜やツナ、ハム等を入れても良いですね!

6.パンケーキ(ホットケーキ)

パンケーキブームでしたね。ヨーグルトやジャム、ココア、抹茶 等を入れて、アレンジしてみては?

7.ドーナツ

揚げるのも良し。焼くのもよし。

8.ワッフル

ワッフルメーカーがあればお手軽です!

9.ベビーカステラ

たこ焼き器があれば簡単です!ロシアンルーレットにしても面白そうですね(笑)

10.たこ焼き

間食にも食事にもなりますね!

11.フルーツポンチ

市販の缶詰と、サイダー等の飲み物を混ぜるだけで簡単です!

 

5・6・7・8・9は、同じような材料なので組み合わせて作り販売しても良いですね!

 

②どんな雰囲気にする?

1.服装は?

接客する人の衣装を統一させると、お店感が一気にupします‼︎

・同系色の私服に同じエプロン

・同じ色のバンダナ

これだけでも統一感がでます!

2.教室の装飾は?

私のオススメ装飾です↓

•ディッピンドッツ・タピオカ等 つぶつぶつぶの食品を売るとき

風船をその食品に見立てて置物を作る。

写真がこれしかなかったので…(すみません…。)椅子で隠れていますがこんな感じです。

f:id:ami__skinowr_sekaowainori:20190906192418j:image

•窓をステンドグラス風にする

去年の私のクラスの装飾です。黒画用紙でフレームを作り、100均に売っているセロハンを貼り付けました。

f:id:ami__skinowr_sekaowainori:20190906191923j:image

全体を見るとこんな感じです↓f:id:ami__skinowr_sekaowainori:20190906191937j:image

私たちのステンドグラスはフレームが直交ですが、斜めにしたり、曲線やハート等を入れてもかわいいですね❤︎

もっと簡単にしたい!というなら、100均にこんなものが売ってます。これはダイソーです。↓


f:id:ami__skinowr_sekaowainori:20190906193013j:image

f:id:ami__skinowr_sekaowainori:20190906193011j:image

 

•レンガ風の壁

f:id:ami__skinowr_sekaowainori:20190906193531j:imageダンボールを10cm×20cmの大きさに切り、1つ1つ絵の具で色をつけ、模造紙に貼り付けました。ちなみに上は写真スポットです(^^)

これもまた、楽したいなら100均に売ってるリメイクシートもあります。(ダイソー)

f:id:ami__skinowr_sekaowainori:20190906195047j:image
f:id:ami__skinowr_sekaowainori:20190906195053j:image
f:id:ami__skinowr_sekaowainori:20190906195050j:image

•お花紙で作った花を敷き詰める

お花の写真残ってませんでした…( ;  ; )

 

 

作り込めば作り込むほど思い出に残る文化祭!とくに模擬店はそうです!

頑張って最高のものを作り上げましょう!!

読んでいただきありがとうございました!