あみのチャレンジ

私がやってみたことについて感想&評価を書いていきます。

高校文化祭準備のコツ「縁日編」

文化祭でよくある縁日!

だけど、具体的に何をしたらいいのかわからない…。

そんな人は是非読んでみてください!

高校文化祭準備のコツ「縁日編」です!

 

こちらもどうぞ「全ての共通編」↓

https://aminochallenge.hatenablog.com/entry/2019/08/20/141852

 

①どんな遊びをするか

1.輪投げ

ダンボールで作ると楽しそうですね。

2.ボーリング

ただまっすぐのボーリングではなく、VS嵐のバンクボウリングのようにUターンさせる等の工夫をしても面白いですね。

3.射的

ゴム鉄砲が良いですね。

割り箸で作るほか、100均等にプラスチック製のものが売ってます。

4.棒つかみ

紐に筒状の棒を通し、上から落として棒を掴みます。棒が何cmのところで掴めたかで得点をつけます。反応力が試せますね(笑)

5.もぐらたたき

ダンボールで作った板に複数穴を開け、下から2、3人でモグラを出します。大変ですが、モグラを出す人はやりがいがあるのでは??

6.宝探し

小さく作って他の遊びと組み合わせても良し。→スーパーボールで埋められた箱に、宝となる何かを入れておく。

教室全体に大きく作っても良し。→教室全体を風船でいっぱいにし、宝となる風船(色を変える、透明にする絵を描く等)を用意する。からだ全体で宝を探せ!!

宝となる風船は、こんなのを使ってもいいかも↓

f:id:ami__skinowr_sekaowainori:20190907194246j:image

7.アスレチック風 障害物を抜けろ!

ケンケン、踏み台、ネットの下をくぐる、目隠しをして歩く、狭い隙間を通る、ジャンプして渡る、など。

ゴールしたら景品がもらえるよ!!

8.脱出ゲーム

今流行りの脱出ゲーム‼︎  7と近いところがありますが…。違いは謎を解きながらゴールを目指すところです。つまり、頭を使います!

9.お化け屋敷

やっぱり定番!お化け屋敷!

いかに光を入れず、狭く暗くするかが鍵となります!やるのは大変ですが、怖がる人を見るのは楽しいですよ〜♪(性格わるっ!ww)

 

1、2、3、4、5、6は組み合わせてお祭り風にしても良いですね!

 

②できる工夫をしよう

例えば

・客の年齢や身長に応じてハンデをつける

・遊びを得点化させ、その得点に応じてお菓子などの景品を用意する

などです。

 

 

以上でーす!

正直な話、私は高校3年間で

ドーナツ、ディッピンドッツアイス、劇

だったので縁日はあまり詳しくありません…。だから、他クラスのを参考にしてこの記事を書きました。少しでもお役に立てたら幸いです(o^^o)

読んでいただきありがとうございました!!